プラロード工法のホームページはこちら

NIIDATE 新舘建設株式会社 にいだて

お知らせ News

2023/02/06
社内報

新舘グループでは四半期ごとに社内報を発行し、新入社員や竣工した現場の紹介、社員の資格取得状況の報告、仕事以外における意外な一面などの記事を盛り込み、社内の情報源として活用しております。
採用については、新卒および中途の双方とも積極的に行い、主として施工管理者や技術職員などの現場従事者の入社が目立ちます。また、女性の社会進出を鑑み、活躍の場を広げ、幅広い年齢層の獲得に乗り出しております。彼らには早期戦力化はもとより、将来的には各部署のリーダーとしての手腕を発揮することを期待します。まずは顔を売ることから始めてください。
完成した現場においては、現場の特色や現場担当者や技術者としての苦労、その現場を通じて自分が成長できたこと、今後の改善点、など気が付いたことをピックアップし、技術継承に役立てていきます。近隣住民との協調、工程短縮の工夫、作業効率化に向けた施主との調整など。その苦労を教訓にして頑張っていただきたい。
資格については、技術者育成を念頭に置いて国家資格(一級・二級土木施工管理技士他)の取得や技能講習ならびに特別教育の受講に注力しております。それらの他に、建設業経理士(一級・二級)や第一種衛生管理者、宅地建物取引士などの受験を推進していきます。資格の取得は業績アップにつながり社員のスキルが向上し、また、仕事に対してのモチベーションが上がり難易度が高い仕事へのチャレンジ精神が生まれます。合格者へは、社長からお祝いが贈呈されております。
昨今はコロナ感染対策の規制が緩和され、会合やサークル活動などで集まる機会がすこしずつ増えておりますが、それでもコロナ前に比べて仕事以外のコミュニケーションの場がめっきり減ったように思われます。社員のことを知るきっかけとして、社員のプライベート(休日の過ごし方や趣味等)や学生時代の思い出、意外な特技などのエピソードを紹介しております。こどもと戯れる人、家族と一緒に食事に行く人、釣り・ゴルフ・ドライブ・旅行・登山などの趣味に浸る人、スポーツジムで体を鍛える人、競馬や麻雀などの娯楽に夢中になる人など、人それぞれであり、意外な一面がみられて興味を惹かれます。
社内のコミュニケーション力向上の一環として定期的に社内報を発行して全社員に配布おります。フレンドリーな職場形成を心にとめ、これからも仲間づくりに努めていきます。